ナマケモノしまこの日々

ナマケモノしまこ、暮らしを楽にしていきたい試行錯誤のブログです。

お得の罠、安いナスで失敗…

 

こんにちは、しまこです。

最近一層お得に最近目覚めた休職中のダメ人間です。

ケチにはならないよう気をつけます。心は錦。

f:id:shimako2355:20181120213517j:plain

作るの1時間、食べるの一瞬

 

1.安い野菜に興奮

今日は用事がてら激安の八百屋さんに突撃。

大きな大根48円、長ねぎ98円、ナス2袋で100円。安い!
節約の大いなる味方です。

お肉を見ると貧乏さを噛み締めますが、八百屋さんにいくと単価の安さに思わず富豪気分に。

どれでも買うよ!と気持ちが大きくなり、うっかり買いすぎますよね…
特にナスは季節じゃないのに安くて、お得さもひときわ。2袋も買ったので、今日はしまおも好きな麻婆ナスにすることに。

 

2.ナスの罠

ただこのナス、安い理由があり。
すごくちっちゃいんです…

一番小さいものは長さ5 cm程度。

ガチャガチャのミニチュアが乗ってぴったりくらいの大きさ。

f:id:shimako2355:20181120214310j:plain

この激安八百屋さん、こういう規格外のお野菜が多いんです。安い理由はそこにあるのです。

でも、しまこは「お得だからいいかな」と深く考えていませんでした。
でも作り始めて気がついた、これめんどくさいやつだ…

 

まず、ヘタを取るのが手間、水気を拭くのが手間。
さらに、皮からだと油や味が染みないから、カットしないといけない。

小さい茄子は1/3口サイズになってしまいました…

 

3.いい加減学べ

そういえばペコロスとかいう小さい玉ねぎも、かわいいという理由でうっかり買ってしまったことが。皮むきが大変で二度と買うまいと心に誓っていたしまこ。
あれはインスタ映えのための食べ物ですね。

その割にまた値段に目が眩んでまた小さいものに手を出してしまった…

 

考えてみれば、ナマケモノにとって料理ってハードル高めな家事です。
洗って、皮むいて、切って、場合によって酢水につけたり下ゆでしたり。
オイシックスだとかセブンだとかのミールキットが売れる理由もわかります。
しまこはお金ないから、ミールキット買えないけども。

そのうち無洗米みたいに、無洗野菜とかアク取り不要野菜とかできないですかね。
パック野菜はあるけど、サラダ用メインですし、外国産が多くて手を出せない。

 

 

4.料理はどうやったら楽になるのか 

ズボラ&ナマケモノにとって、料理は最も自動化が進んでいない家事ではないかと思います。

掃除ならルンバ、洗濯機ならドラム式洗濯機、みたいな解決方法が見出せないんです。

今のところ、しまこが実践しているのは、

  • 電子レンジの活用
  • 鍋はひと料理につき1つしか使わない
  • (究極に面倒なら)キッチンばさみのみの調理

くらいでしょうか。

何かいい解決策を象印あたりが出してくれないか期待しています…

ちなみに、麻婆ナスは美味しかったです!

f:id:shimako2355:20181120214954j:plain

※ 色が悪いのは、油をケチって少なくしすぎたため

※ ナスが多かったため、お肉を250g→50g程度に減らしています

 

レシピはこちら。

Cpicon 炒めて混ぜるだけの簡単マーボー茄子 by meguJJ

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村