ナマケモノしまこの日々

ナマケモノしまこ、暮らしを楽にしていきたい試行錯誤のブログです。

プッチ◯プリン好きならおすすめ!業務スーパーの1Lプリン。

こんにちは、しまこです。
最近ご褒美スイーツを、一部業務スーパーのものに切り替えています。
また、食材の一部も業務スーパーに切り替え中。

 

f:id:shimako2355:20181121203350j:plain

 

 

1.業務スーパーが安かろう良かろうだった

野菜やお肉の生鮮食料品系は、やはり他の八百屋さんやスーパーの方が安いことが多いですが、豆腐や麺類をはじめとしたパック系の食品はなかなかどうしての健闘ぶり。

 

味もおいしく、価格も半額ほどに抑えられます。

安いってことは質が悪いんでしょ、と決めつけていた節があったしまこ、業務スーパーに謝りたい。

 

2.中でもプリンがおすすめ

その中で、しまこが特に気に入って週一くらいでリピートしているのが、1L紙パック入りのプリン。198円です。
牛乳パックみたいな形で売られています。

 

これがプッチ◯プリンに激似!
カラメル部分がないのですが、そのままで食べても十分おいしい。
これにメイプルシロップをかけると、上品な甘さがマッチ!ちょっといいところのランチに出てきそうです。
とてもじゃないけど198円とは思えません。

 

この1Lシリーズを作っているのは、業務スーパーを運営する(株)神戸物産の子会社だそうです。だから安いんですね。

 

3.アレンジもできる!

さらに、電子レンジにかけると溶けますし、冷やして固め直すこともできます。
バケツプリンをしても楽しいですし、かわいい食器に小分けしなおすことも可能。
もはや「手作りよ(嘘)」と言っても多分バレない。

 

下の写真は電子レンジで溶かしたもの。
500Wで1分ほどでこの状態です。
写真でもわかる通り、ダマになっていますがこれはそのままにするしかありません。
でも混ぜてしまえば表面は滑らかですし、食感がおかしくなることもありません。

 

他にもレアチーズ、コーヒーゼリーなど色々な種類がありますが、水ようかんもおすすめ。
夏はそのまま、冬は溶かしてぜんざいにもできます。

 

4.デメリットもあります

ただし、1人暮らしの方にはどれも少し量が多いので、そこが欠点でしょうか。
どれも1L入っていて、7人分になっていますが、感覚としては5人分くらいです。

 

また、1Lを丸ごとは食べないので、ほぞんするのですが、どう保存すれば正解なのかわかりません。
我が家は、とりあえずクリップでとめていますが、明らかに空気に触れている…

 

あとは、在庫状況が行く日によって全く変わります。
「プリン買おう!」と思って行ったのにない日が2回に1回くらいある。頻度高め。
だから、「食べたい、でも期待しすぎないように…」と言い聞かせながら業務スーパーへ向かいます。
いつもあればいいのに…